JAL ICチェックインサービス

consadole2005-03-11

昨日、出張のため「タッチ&ゴー」を初めて利用しました。空港での手続きが全く必要ないのでなかなか便利ですが...パソコンやケータイから行う事前準備(Webチェックイン)が当日の朝4:00からじゃないとできません。せめて前日の夜から行なえれば、もう少し楽になるのにと思いました。昨日は結局、出張先で使う資料を作っていたら3時過ぎてしまって、結局、4時になるのを待ってwebチェックインしてから少し寝て出かけました。眠くて眠くて離陸時の記憶もなく気が付いたら空の上でした。(。。)\バキッ☆

肝心のICチェックインサービスの手順としては以下の様な感じになります。

  1. 自宅のパソコンからWebチェックイン、ブラウザの画面を見ながら座席を決めることができます。私は予め座席も指定していましたが、ここで座席を変えることも簡単にできます。
  2. 空港へ移動。この移動の間にケータイからチェックインするという手も使えますが、今回は初めてだったので確実性を取ってパソコンでチェックインしました。
  3. 空港到着、そのままセキュリティゲート(いわゆる手荷物検査行なうゲート)に向かいます。
  4. ゲートのところの「ピッと端末」にICカードをタッチ、図のような控えが発券されます。
  5. 控えを目の前にいる、検査官に見せて(これまでは搭乗券を見せるところ)セキュリティーゲートを通ります。
  6. 搭乗口へ移動。搭乗する時にも自動改札機(これまでは搭乗券を通すところ)に付いている「ピッと端末」にICカードをタッチして飛行機に乗り込んで終了です。

そういえば、今回、生まれて初めてセキュリティーゲートで引っかかりました。靴と腕時計を外してOKでしたが、これまでゲートくぐる時に腕時計を外したことないし、靴もいつものと同じ靴なんだけどなぁ...話はずれますがお仕事用の靴は、気に入ったメーカーのがあって、もう、10年くらい同じモデルのを買い続けています。買い代え時には2足買って一週毎に交互に履き変えてるので「あいつ、何年同じ靴を履いてるんだ?」って思われてたりして。(^^;