J1,J2リーグとも残り一節となりました。
J1は、破竹の勢い(なんと15試合負けなし)のC大阪がついにG大阪を抜いて、首位に立ちました。最終節、ホーム長居でFC東京に勝てば念願のリーグ初制覇となりますが...2000年の1st.ステージ長居の悲劇(現札幌の西谷もセレッソの選手として出場)を思い出してしまうのは、私だけではないはず。(^^;残り一試合を残して首位に立ったというのも全く同じ、シチュエーション。
一方、J2への降格は、神戸、東京Vが確定。柏が昨年に引き続き、入れ替え戦になりました。来年は、久々に神戸ウイング(神戸ユニバ?)に応援(もちろん札幌の^^)にいくことになりそうです。
で、J2は、京都と福岡がJ1昇格を決めました。関西のチームが一チーム減りましたが神戸が落ちてきたので±0です。(^^;また愛媛FCがJFL2位以内を決めたので、来期J2昇格がほぼ確定です。来期は、愛媛にも遠征に行くかな。(^^)