人生の扉

consadole2009-05-06

さっきまでNHK「SONGS90分拡大スペシャル」を観てました。アラフォー(男ですが)の自分にはストライクど真ん中の選曲でした。映像は全て歌詞付きだったので歌に聴き入るだけではなく、歌詞にも見入ってましたが、番組最後の竹内まりやの「人生の扉」を歌詞を文字で確認しながら聴いていて、あらためて何となく年を取っていくのはもったいない、一生懸命に生きていこうと思いました。大げさ?^^;英語部分の歌詞は秀逸ですね。って、誰もがそう思ってるでしょうけど。Expressionsは持ってるので人生の扉自体は、久々に聴いたわけでもないのですが、車の中で聴くことが多く、これまでは何となく聞き流していた感じでした。

けど松田聖子の80年代のアルバムの大半をアナログレコードで持っている自分としては「あなたに逢いたくて」が代表曲として紹介されたのには違和感を感じてしまいました。年を取ったということでしょうか、いやいや、今一度「人生の扉」を聴き直そう。。。