住民基本台帳カード

consadole2009-02-14

今日は自分の住基カードを作ってきました。西宮市では交付料が無料になったこともありますが中学生である娘の公的な身分証明書として作ろうと思いたったのがきっかけです。市役所の窓口に電話で問い合わせたら、本当に親切にいろいろと教えてくれました(市役所のWebからメールで追加質問しましたが、これも丁寧な回答がすぐに返ってきました)。3月までは月1回土曜日も本庁舎なら手続きしてくれるとのことなので2月の当該日である今日、市役所まで六甲山を超えて行ってきました。写真もデジカメで写したもので大丈夫とのことだったので「証明写真をつくろう!」というフリーソフトを用いて自宅で印刷。便利なソフトありがとうございます。m(__)m>作者様 あとは、西宮市役所のページからダウンロードした申請書に予め記入して持参したため窓口で簡単な手続きをして15分くらいで完成。他の自治体はわかりませんが、西宮市は住基カードが印鑑登録証を兼ねることができるので、以前から持っていた磁気カードタイプの登録証を返却して住基カードに印鑑登録証の機能もつけてもらいました。更に西宮市では住基カードがあれば「住民票の写し」や「印鑑登録証明書」等を取得できる証明書自動交付機が利用できます。加えて、この自動交付機が自宅最寄り駅の駅ビルの商業施設に設置されていて21時まで自動交付が可能なので便利かなぁと思っています。
この駅の道路夾んだ向かいに割と大きめの支所があって、家内と娘の分の住基カードは既に交付済みです。平日であれば、私の分も自宅から徒歩10分弱で行ける支所で作ることができたのですが。まぁ、久々の六甲山ドライブを楽しめたということで...天気も良かったし。窓口の人の対応も丁寧で気持ち良かったです。市役所のイメージが良い意味で変わりました。(^^;

以前、撮った自宅近くにある証明書自動交付機