免許更新

consadole2007-10-15

今日というか既に昨日ですが、午前中に運転免許の更新に行ってきました。何度目の更新かはもう忘れましたが(^^;今回は、新しいことが幾つかありました。

  • ICカード免許になった。本籍地情報もICチップに入力されてるそうで本籍地欄が空欄になっています。けどそれって必要かなぁ...もっとも偽造防止の恩恵は大きいでしょうけど。
  • 普通免許から中型免許(ただし8t以下限定)になった。これも法改正に伴うものですね。自分が運転できる範囲の変更は全くありません。
  • 誕生日以降の更新だった。これは今回、新たにというよりは前回の更新時に変わった点ですね。有効期限が1月延びて、更新期間が誕生日の前後一月になりました。
  • あとは個人的な点で、裏書(違反暦ではなく^^;住所変更)がなくなった。眼鏡の限定が外れた。視力は通るか通らないかのギリギリなのでこれまでも限定が付いたり外れたりしてます。外れたのは2回目だったかな。もっとも運転時には必ず眼鏡かけて運転しています。視力検査の時に「限定を外しますか?」と確認がありました。前回、外れた時は確認なかったような気がします。
  • 安全協会の入会が完全に任意になっていた。これまでは、更新手続きの支払いの際に「安全協会に入りますか?」と同時に聞かれていましたが、協会に入りたい人は、別途、違う窓口でお金を支払うシステムに変更になっていました。今回は、もともと入らないつもりだったのですが、断る必要がなくて良かったです。(^^;どこの自治体でもこの方式に変わったのだろうか?

あと一年以内に後部座席に座っている人もシートベルト着用が義務化されるそうです。