旅券

急遽、お仕事でオレゴンへ行けるチャンスが巡ってきました。日程は現地主導でまだfixできてないのですが、先方はすぐにでも来て欲しいとのこと。ここで問題が...プライベートで取得していたパスポートが昨年の5月で失効していました。ということで急遽、今日はお昼から三宮の旅券事務所へ行き、パスポートの申請をしてきました。26日に交付とのことですが、間に合うかなぁ。間に合わない場合は、コロラドに行く同僚がオレゴン行きも掛け持ちすることになるんですが...もっともこんな状況なんで、現地で観光する時間もないし、行く準備(仕事以外の^^;)もゆっくりとはできそうもないですが。まぁ、お仕事なんで当たり前ですね。(^^;
そうそう、旅券事務所に行く前に、戸籍抄本を取りに西宮市役所に寄ったのですが、最近は便利になってますねぇ。市役所は自宅から近くはないので、この手の手続きは普段は自宅近くの支所で済ませてしまうので市役所の場所などを西宮市のページで調べていたら、戸籍証明などの交付申請書がPDFでダウンロードできるようになっていました。行く前にアウトプットし記入、捺印しておいて市役所に向かったのですが着いてから、戸籍抄本受け取るまでに5分もかかりませんでした。(^^)住民票は電子申請で予め申し込んでおくことも可能のようです。