キャンプ最終日


朝食(焼きそば)後、キャンプ場から車で5分の世界遺産の「熊野本宮大社」に寄りました。注;正確には世界遺産は、熊野古道を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」です。
http://www.mikumano.net/meguri/hongu.html
熊野本宮大社には、八咫烏(ヤタガラス)が祀られています。ヤタガラスについては以下に詳しく載っています。
http://www.mikumano.net/setsuwa/jinmu.html
自分は神話に関しては詳しくないのですが、ヤタガラスといえば日本サッカー協会のシンボルとして有名ですね。(^^)
あと一月ほどでドイツW杯が開幕ということで日本の躍進を祈ってきました。あと、本厄である自分のためにもお守りを買ってきました。JFAのお守りがあるなんて驚きました。5月9日に長居であるキリンカップを見に行くのでその時にもポケットに忍ばせて持って行こうと思います。(^^)

その後「富里温泉 乙女の湯]
http://www.wakayama-nanki.jp/yuyu/oto/index.html

に寄ってすっきりした後「とれとれ市場南紀白浜
http://www.toretore.com/tore/
で、夕食のおかずを買って、自宅でゆっくりと晩御飯と思っていたのですが...
「みなべIC」から阪和道に乗って少し進んだところで13kmの渋滞、車のVICS情報を見るとなんと抜けるのに2時間かかるとのこと。で急遽、吉備南ICで高速を降りてR424で和歌山市内まで抜け、和歌山ICから再度阪和道へ、時間的には30分少し得しただけでしたが、精神衛生上は大正解でした。(^^)しかし、このR424は北海道生まれの我々にとっては信じられない国道でした。一応、舗装道路でしたが車2台が対向できる箇所はほとんどなく、ほとんどが車線なしの一車線道路、運転していた弟も含め、皆で驚き通り越して笑うしかありませんでした。(^^;
和歌山では、酷道(国道^^;)、険県(県道^^;;;)と呼ぶらしいです。富里温泉への道も確かに険しい県道でした。
http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/michi/ranking.htm
結局、自宅には21:30頃に無事到着。その後、お寿司や蛤(ベランダにて焼き蛤に)をいただきました。