G大阪、祝初優勝!!!

大阪ローカルのNHKテレビでは、先ほど優勝記念特別番組が終わったところです。西野監督、宮本、大黒、遠藤、アラウージョが生出演してインタビューに応えていました。
それにしてもJ1最終節での優勝争いは凄い展開でした。私は関西にいるということもあり、J1はガンバ大阪を応援していたんですが、対抗の一番手もこれまた関西のセレッソ大阪でちょっと複雑。
セレッソ大阪は、一点リードでそのまま終われば優勝のところ、後半44分に混戦から元札幌の今野が同点弾でそのまま終了。直前に遠藤のPKで勝ち越し、ロスタイムにアラウージョのダメ押し弾が決まったガンバ大阪のまさに劇的な逆転優勝でした。私はNHK−BSでガンバの試合をメインに時々NHK地上波の5元生中継にチャンネル替えながら見ていたのですが(もちろんパソコンでは札幌の試合経過を追いかけていました^^;)、最後の最後までセレッソの優勝で決まりだと思っていました。藤ヶ谷も移籍先で優勝できて本当に良かった。(^^)

終わってみると負けなかったとはいえ、セレッソ大阪は結局5位で終了です。5年前の長居の悲劇の再現です。森島、西澤にとっては最後のチャンスだったかなぁ...

ガンバ大阪は、ユース上がりの宮本、大黒、二川が中心となって良いチームになりました。
再来年は、我が札幌もリーグ戦で胸を借りたいものです...