USB HUB不調

2月に買い換えた我が家のニューマシン、DellのデスクトップPCですが、1週間ほど前から液晶ディスプレイのUSB HUBが急に使えなくなってしまいました。これまでは、会社からデータを持ち帰ったりする際にUSBメモリを刺したり、CF,SD等のメモリカードのライターリーダー刺して使っていました。
ドライバー関係がおかしくなっていたら、面倒だなぁと思いながら、ハード的に故障していることも考えられないことはないので、別のノートパソコンに繋いでみると認識しません。あー、こりゃハード的に壊れてしまったと判断し、休みの日を待ってDellのサポートに聞いてみることに...
ということで昨日の土曜日の昼間にDellのサポートに電話しました。やり取りは以下のような感じでした。なかなかすんなりといきました。

  1. Dellのフリーコールサポート番号に電話
  2. 応答メッセージに沿ってサービスコード(保証書番号のようなもの)を電話のプッシュボタンで入力、受付終了。
  3. 混んでるので、そのままお待ちくださいとのメッセージが流れる。別に用事はないのでTV見ながら、電話はスピーカーホンにしてそのまま放置。(^^;
  4. 20分くらいたった頃にメッセージが「混んでるのでお待ち下さい」→「あと3分ほどで繋がります」に変わる。
  5. 無事に女性オペレーターに繋がり、自分の名前と症状を伝える。
    1. モデル名、液晶ディスプレイの型番
    2. 液晶ディスプレイのUSB HUBが使用できなくなった
    3. 本体のUSBは使用できている
    4. 他のパソコンに繋いでもUSB HUBは、やはり使用できないためハード的な障害と思う。
    5. 対策を調べますので女性オペレーターが少々お待ち下さいと一度、電話を離れる(1分ほどだった?)→ディスプレイのリセットはされましたか?との質問。やってませんと返答し、指示通り、かなりの期待を込めてディスプレイのメニューからリセット作業を行ったがやっぱりだめ。
  6. 結局、あっさり新品交換。在庫もあるのですぐ送りますとの事。

月曜日発送との事なので火曜日に到着するかな。まぁ、ディスプレイとしては何の問題もなく使えてるので、急ぎません。